

シロ君のシッポ

土曜日に洗ってみました!

どう?綺麗になった?
シロくなった

試してみたいこと・・・
それは、洗い流せるオイル洗顔で洗う。
ねこまねきのお顔用の化粧品で洗いました!
自然派のモノなのでにゃんこにも安全安心かな~って思って^^

ネット検索中にどなたかのブログで発見(笑)
その方はコンビニなどでも売っているD●Cのオイル洗顔を
試されたそうです~^^
真っ白になっていたのでシロ君もいけるかなと思いチャレンジしました。
病気といっても、炎症など起こしてないし
病院にいくのもストレスだろうから、家でできることならその方がいいもんね。
これで、少し様子見です。

シロ君はシッポだけうす茶色の子なんだ~って思っていましたが
本当は、真っ白くんだったみたいです~^^

シロ君はおとなしいです。ケンカもしないし。
洗ってる間も爪を立てず、少しモゾモゾしただけ・・・。
いい子だね �Ƃ�΂�


今日は、事務所デビューしたシロ君です。

事務所で

コロンがクンクンして・・・口を開けていました^^;

シロ君は甘えん坊。
今日はお膝に入って一緒にお仕事しました。

シロ君には、ココは大事なモノがいっぱい有るからね
お仕事するところだからね。と言い聞かせています^^

おりこうだから、分かるよね!シロ君。

↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。



TAG :

あたくしだって

クー姐さん。
「あたくしだって、いざとなれば この気品よ!

クー姐さん

時々、家族にも男の子に間違われるクー姐さんですが
花柄がとてもお似合いです^^;
黙っていればこの気品・・・鳴いちゃダメよクー姐さん(笑)

いつか、クーの声も動画に入れてみたいわ!
だって、凄いんだもん!!!




スタッドテイルについては以前、あの有名な「くるねこ」のぼんちゃんが
シッポの毛を刈られたエピソードで知っていましたが
名前を知ったのはなんでんかんでんー猫が好き
福ちゃんがなった時、にゃんたまさんがブログで紹介していたので知りました。

レオンが去勢できない状態なので、シッポの付け根がペトペトしています。
時々、毛を分けて地肌を確認していますが今のところ大丈夫そう。

シロ君のシッポは、あすの昼間に洗ってみようと思っています。
さて綺麗になるかな?


↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。
TAG :

今度はシッポが・・・!

チロルの腹巻き可愛いとコメントいただき
ありがとうございます。
静電気防止の為のブランケットを掛けるのは
パチッと静電気がおきると・・・チロルが怒るんです^^;
睨まれちゃうので(笑)

さて、シロ君ですが無事に虫退治できて(3週間位したらまた検便するつもり)
食欲が凄くなってきました!
いままで、虫で太れなかったんですね。
これで一安心と思っていたら・・・。

家に来たときから気になっていたシッポ。
よくよく見たら、付け根から先にかけての皮膚が
黒ずんでプツプツと・・・!!
これはもしかしたらスタッドテイル

シッポの毛を刈ってみました。。。
シロ君のシッポ

アップで見ると。。。
スタッドテイル?

去勢してないオスでしかも、やや長毛だからね^^;

試してみたい事が有るので、綺麗になったら
後日、またアップしますね^^


そして私はコロンさんとレオンくんと
毎日猫団子

猫団子

ハァ~あったか~い �Ƃ�΂�

↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。

TAG :
スタッドテイル

寒くないようにね

昨日は励ましのコメントをありがとうございました。
仕方のないこととはいえ、もっと気をつけなくちゃと反省です^^;

そして、今日はシロ君の便をもって獣医さんへ。
検査結果はなんと!虫退治成功のようです!
ご心配お掛けしました。
シロ君、これから沢山食べて太れるかな♪
モフモフ君になれるかな♪




今日はチロルさんの登場~。
寒くなってきたので、チロルさんは
さらに冬支度というか寒さ対策をしています^^

チロルは昔から頭からスッポリ潜って寝るのが好き �n�[�g
今もそうしていますが、夜中にモゾモゾ動いて
掛けてあるフリースやブランケットが
ずれて、はがれてしまうことがあります。
そうすると、自分で中に入れないので
外に出ちゃった時に、少しでも寒くないように・・・

はらまき~

腹巻きして寝ています~ �L���[
赤ちゃん用の腹巻きがピッタリでしょ?

冷えは、膀胱炎になりやすいので要注意。

この上にまず綿のブランケット掛けて静電気防止。
その上に薄手のフリース2重に掛けて
寒い日はさらに厚手のフリースを掛けて寝ています^^;
 
そして、猫ポケット(過去記事)も用意して寝る準備OK~�O�[

ホッカホカだよねッ チロルちゃん�n�[�g

↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。
TAG :
腹巻き

シロ君と猫社員

シロ君の情報は相変わらずありません。
もう一度、チラシを入れてみようか検討中。


18日に条虫がいるのが分かり注射して貰って
その後、飲み薬とフロントラインのような
皮膚に付ける薬をしました。
何回かは、嘔吐とともに虫が出ました。
下からも・・・怖い現象が・・・(@_@;)
詳しく書きませんが・・・こっちも怖かったです。

ご飯を食べても嘔吐が続き、せっかくふっくら
してきたと思ったのに・・・
また痩せちゃいました・・・。

シロ君 ニャ~

成猫で飼い猫を保護したのは初めてで
すぐに飼い主が現れれば、あまりあれこれする必要は
無いかなと思っていたのが間違いのようでした。
保護した当日、病院に連れて行った時に色々検査しておけば、
もっと早く治療出来たのにと悔やんでいます。 ゴメンねシロ君・・・。

もう少し頑張ってね。
虫がいなくなればまた、モリモリ食べて元気になれるからね。




このところ、毎回、保護日記なので
うちの社員達から出番が無いとクレームが入りました^^;
久々に猫社員達の登場です^^

コロンさんは
ねこまねきの膝の上で、仕事の手伝い?
コロン ふふ~ん♪

黒猫に紫って似合いますよね~^^


チロルのところにも顔を出すコロン! ���
チロルと半分コロン
チロルは元気です!頑張っています!
チロルの可愛い冬支度またアップしますね^^


そして!レオン専務!

初めて、2階の吹き抜けの手すりに乗りました!
レオン 危ないよぉ!
見ている方がドキドキドキ・・・

レオンの手足は肉球から毛がいっぱいはみ出てて滑りやすい。
うっかり滑ったら危ないよ~~~!

クー姐さんは写真嫌い・・^^;
また、激写狙います(笑)


↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。

TAG :

条虫がぁ~!!!

シロ君が今日、条虫を口から・・・・・
まるで、きしめんみたいに長いのが・・・

うぅ!!!ホラー映画かSF映画みただったよぉ~!

初めて見た!ショッキングな出来事です!!!

シロ君の場合は瓜実条虫ではなくもっと
しつこい条虫らしいです・・・;;

ご飯をよく食べて便も良かったのに・・・
はぁ~・・・

やっぱり、外生活が長かったせいかな?

今はぐったりして寝ています。。。
頑張れシロ君!しっかり治そうね!


↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。

TAG :
迷い猫

検査


今日も保護日記で~~す^^

体重は保護した11/6は2.04キロだったのが
今日は、2.73キロになっていました。


シロ君の血液検査をしてきました。
結果はエイズ・白血病ともに陰性?って言うんですか?
問題無いそうです(ホッ)

但し、うんピーにジョウチュウのタマゴが有るので駆除するのと、
目やにと鼻水が出るので、ウイルスかもしれないから、
その治療のためにもう少しの間、
うちの子達とは隔離しておかないといけません。。。

狭いスペースでストレスがたまらないといいけど・・。

去勢につて、タマタマがあっても他の方法で
去勢出来るんですね!知らなかった!

昨日の記事でシロ君にはタマタマが有るので去勢してない
と書きましたが、確実では有りませんので訂正いたします。

今日、獣医さんでシロ君はどうなのか聞きましたが
おそらく去勢してないでしょうとのことでした。
実際のところは飼い主の方しか分かりませんね・・・。


いつも、コメントありがとうございます。
今日もアップするのでイッパイイッパイで~す^^;
もう少ししたら皆さんのところにお邪魔できるかも。。。

以上、ご報告まで・・・。


↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。

TAG :
迷子の猫

今日のシロ君

なんだか迷い猫の保護日記になっていますね^^

まっいっかぁ~!
今日のシロ君はますます元気になって
ウロウロ~ウロウロ~。
猫じゃらしで遊んだりもするようになりました。

事務所に入っていきたくて・・・・
シロ君

声を掛けたら立ち止まっていました �Ƃ�΂�


そこにレオンがやってきた!・・・
どっ・・・どうするっ?

おっと~

シロ君レオンに興味津々で近づくと・・・


レオンはダッシュで逃げてしまいました~(笑)

シャッ

怪しいモノには近寄らず・・・がモットーか?レオン?

まあ、ケンカにならずに良かったです^^

どちらの男子もおとなしいですなぁ~。
タマタマか付いてるのにねぇ~。

そうなんです!シロ君は去勢してありませんでした。

飼い猫で去勢をしてない・・何か事情が有ったんでしょうか?
レオンのように今は体調のせいで出来ないとか?
それとも、オスはしなくてもいいから・・・とか?

飼い主の方が現れなかったら去勢しなくちゃ・・・。

その前に早く血液検査(エイズ・白血病の)だ!
まだ、玄関スペースで隔離中ですが、元気になってあっちこっち
歩き回りたいらしい^^;


いつも、コメントありがとうございます。
シロ君のお家探しは継続中ですが、次の段階も考えつつあります。
シロ君、どうしたらいいかなぁ?

↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。

TAG :
迷い猫

・・・・・うぅ~ん。

土曜日に入れた「猫を保護しています」のチラシですが
今日までに全く電話がありません・・・;;

飼い主さんが見ていないのか?(新聞取ってないとか?)
もう、いらっしゃらないのか?(ご高齢のためお亡くなりになったとか?)
それとも遠くから迷ってきたのか?(チラシの範囲外?)
もしかしたら・・・(←悪い想像・・・^^;)

色々考えさせられますが、
シロ君を見ていると
とても可愛がられていた子だと思います。
しつけも良くれさていますし、
聞き分けもよく、いつもおとなしく寝ています。

朝と夕方だけはよく鳴くので
家の方はお勤めの方だったと想像できます。

シロ君の歯は牙以外ありません
獣医さんのお話では高齢かもとのことです。

とりあえず、もう少し様子をみます。


みなさま、コメントありがとうございます。
また、新たに告知リンクをしていただいた方
本当にありがとうございます。

今日は簡単にご報告まで・・・。

TAG :
迷い猫

迷子猫その後

迷子の迷子の白猫くん~♪
あなたのおうちはどこですか?~♪
なまえ~を聞いても分からない~♪・・・・

いや~お久しブリです^^;

シロ君(仮の名前です^^)の告知リンクをしていただいたり
バナーを貼っていただいたり、また、励ましや応援、私にまで
あたたかいコメントをいただき本当にありがとうございます!

皆さんのあたたかいお気持ちはこの子に届いていると思います。

そして、飼い主の方がみつかりましたら
必ずこのことはお伝えしようと思っています。



さて、そのシロ君ですが・・・
ご飯をよく食べ、よく眠り、毛繕いもするようになりました。
すやすや~
専務のお下がりだけど猫ハウスでおやすみ中~~~�Q��

保護当時、お腹の辺りの毛が黒ずんでいましたが
ペロペロ
ご覧の通り毛繕いするようになったら
綺麗な真っ白の毛になりました�L���L��

キリッと決めて^^
キリッ

すこし、ふっくらしたと思いませんか?

ご飯をモリモリ食べますよ~^^
うんピーもプリプリで健康そうです^^;

そして、飼い主さんは男性?と思わせるのが
わが家の男性陣にすごく反応する事です!

「にゃ~~あ~~~」と可愛い声で甘えます!
「あ~」の部分がワントーン上がって
ダッコの催促をしてるんですよ!

きっと、男の人に可愛がられていてんだろうなぁ~。



明日、14日(土曜日)に新聞折込のチラシに広告を入れました。
当社発行の連合チラシです。それで、何か情報が集まればいいなと思っています。


うちのニャンズはというと・・・
レオンは気にはしていますが、さほど関心が無いみたいです。
みていて、いつもと変わらないようです。

クーは誰が来ても気に入らないので
(レオンの時もコロンの時も・・・)
一度はガラス越しに「シャーッ!!」をかましてました^^;

チロルはというとシロ君の声をすこし気にしていますが
チロルの部屋には入れないので、まずはOKかな?

問題は、コロンちゃん・・・
一番気にしています。ドキドキしているのがわかる^^;
コロンのケアが一番必要みたいで
毎日、1時間は遊びに付き合わされています(トホホ・・)

まあ、これも私にとってのリラクゼーション?
元気の源ですから~�Ƃ�΂�

そんなわけで、みんな元気です!
まだ、少し時間に余裕がないのでポチ逃げすみません~~^^;


↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。

TAG :
迷子猫

迷子の迷子の・・・・

猫を保護しました。
ガリガリに痩せた大人の猫です。

11月6日金曜日の午後、会社&自宅の裏にうずくまっていまいした。

飼い主の方を探しています!
どてに
白ねこさん

この子の詳しい情報はこちらをご覧下さい。
「迷子の白い猫を保護」(クリックするとページが開きます)





そんなわけで、ますます時間がありません��
警察に電話したり、病院に連れて行ったり
うちの子たちの心のケアをしたりと
てんやわんやです^^;

でも、、、見ちゃうと放っておけませんよね。
一日も早く、元のお家に帰れるといいんですが・・・。

アニマルコミュニケーション、もっと早くやっておくべきだった!
話しが出来たら、お家が見つかるかもしれないのにね・・・。
さあ!気合い入れて勉強勉強!

では、また~~^^;

↓レオンの体重のご質問。
多分今は5.2キロくらいだと思います。

身体は太くないんですよね。
身体と頭のバランスがおかしいと思う。
妙に頭でっかちなんですよね専務さんは^^
毛も長いのでは?と言われますが
やや長いかな程度なんですよ。
持って見ると他の子よりはるかに大きい顔です(笑)

今度、いろいろ確認してみたいと思います。



↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。

TAG :

ボールペンサイズ

以前から、レオン専務の頭が大きいことは書いていますが
新たにその大きさ加減を発見しました。

ふと、手元に有ったボールペンで大きさ比べ・・・

なんと!頭はボールペンサイズ 
ボールペンサイズ

正面から比べても~(笑)
・・・クンクン

以前の記事、「比較対象」でも比べたけれど・・・
レオンとコロンを比べると良くわかる^^


今回は遠近法なのに・・・・
大きさがあまり変わらないレオン �L���[
遠近法でも

・・・いや、後ろのレオンの方が大きいかも^^;




↓何処のお嬢さんも箱入り娘ですよね^^
コロンはおてんばだけどやっぱりわが家の箱入り娘です^^

レオン君「珍獣ハンターいもと」に狙われたらどうしよう・・ドキドキ(笑)



コメントの返事が書けなくてごめんなさい^^;
頂いたコメントは、いつも楽しく読ませていただいてます。
とても励みになっています。
しばらく、時間が取れそうにないので
訪問してもコメント残せないかもです。ポチ逃げ許してね^^

↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。
TAG :

箱入り

我が社の元気者受付嬢コロンさんは
人間で言えば花も恥じらう19歳!
大事な箱入り娘です^^

ねこ缶に入ってこれも箱入り?
ねこ缶

ビックリ箱バージョン�N���b�J�[
箱

箱に入って受付中?
箱2

箱に?入っておやすみ中~�Q��
箱?

箱入り娘コロンちゃんでした~�Ƃ�΂�
・・・えっ?意味が違う??σ(^◇^;)


おおっと!これは専務さん^^
おまけ

2階のレオン避難ハウスが冬バージョンになってます
社員達の間では・・・
まるで、巣穴にこもる、幻の野生動物みたいと言われています^^;


コメントの返事が書けなくてごめんなさい^^;
頂いたコメントは、いつも楽しく読ませていただいてます。
とても励みになっています。
しばらく、時間が取れそうにないので
訪問してもコメント残せないかもです。ポチ逃げ許してね^^

↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。
TAG :

ここは暖かいぞ!

レオンが毎晩のっかって来るようになりました
私のデッカイお腹というか太もも当たりに・・・^^;
お腹の上
*コロンさんがまた写り込んでいる~♪

そんなに暖かいなね?専務君(←上から目線で会話中)

・・・・・・チラッ

気持ちいいなぁ~

反応なし・・・・
スーパーねむねむらしい^^;

お風呂に入る時間までこのまんま。
お風呂に入ってから第2ラウンド開始・・・^^;
寝る時間にやっと解放されるねこまねきです~♪



コメントの返事が書けなくてごめんなさい^^;
頂いたコメントは、いつも楽しく読ませていただいてます。
とても励みになっています。
しばらく、時間が取れそうにないので
訪問してもコメント残せないかもです。ポチ逃げ許してね^^

↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。
TAG :
レオン

お仕事頑張ってるの!

コロンちゃん、今日はそこでお仕事?

受付じゃあないんだね~^^

お仕事

いろんな書類が積んである棚で・・・
ドッカと座り・・・・

私達を監視中


違う角度から見るとこんな感じ・・・

お仕事よ!

顔が得意げね。


この棚は、ねこまねきが経理の仕事をする席のすぐ後ろ・・・
振り向くと・・・・コロン


さすがにニャンコ!
音もなくいつの間にか登っていました!


↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。



コメントの返事が書けなくてごめんなさい^^;
頂いたコメントは、いつも楽しく読ませていただいてます。
とても励みになっています。
猫社員
レオン
●専務:レオン
2006年3月頃生まれ♂ Mix やや長毛のキジトラ、ワイドな顔と大きな目が自慢。かなりの慎重派。
ごはんの時は一緒にいないと食べられない程の甘えん坊。
好きな物-ささみ・納豆・ヨーグルト・プリン


チロル
●経理:チロル
1995年5月頃生まれ♀ Mix シャム系 しっかりしたお姉さん。怪我をする前までは、ふみふみや前転など得意技でみんなを和ませていた。今は、下半身が麻痺しているため寝ていることが多くなった。


クー
●教育係:クー
1996年6月生まれ♀ Mix 黒 ハスキーボイス 活発でいつも外に行きたがる。だっこが大好きな甘えん坊。特技は結構重い引き戸でも開けてしまうこと。新入社員の教育係を担当(?)


コロン
●警備隊長:コロン
2008年4月頃生まれ♀ Mix 多分黒 とにかく活発!爆弾娘と呼ばれています!その活発さを活かして明るい受付嬢を目指します。もっか研修中!→2009年3月より正社員になりました!
→2011年1月より受付嬢から警備隊長に!
頼もしい隊長の誕生です^^
嫌いな物-カラス・鯉のぼり


シロ
●広報部長:シロ(殿)
2009年11月6日事務所の裏に迷ってきた。♂ Mix 左右目の色が違うオッドアイ 迷ってきたとき真っ白だからシロ君と呼んでいた名前がそのまま定着。新入社員なのに態度はデカイ。その殿様的な態度から最近では「殿(との)」と呼ばれています。
2010年6月1日 地元CBCラジオから猫社員たちの取材をうけた時の対応をみて広報にピッタリと判明。早速辞令がおり部長に就任。
脂性で肩こり、若いんだか年寄りなのかますます不明。



kinako2012.jpg
●新入社員:きなこ
2011年秋頃 事務所の裏に迷ってきた。♀ Mix さび柄 2012年2月保護 里親さんを探しましたが、諸事情により同年3月社員に採用。おしゃべりで利発なお嬢ちゃん。よく食べ、よく遊び、よく寝る!! 時々おっさん^^;でもとっても気のいい子です。頼み事したら、何でも「いいよ」って聞いてくれそう〜^^


mana2013.jpg
●新入社員:マナ
2012年7月頃 突然 事務所の前に現れる!♂ Mix うし柄 保護して里親さんを見つけようとしたが、条件を厳しくしたら見つからなかったため、社員に採用。すっとしたしょう油顔系?女の子顔に似合わず、内弁慶でかんしゃく持ち?高いところが好きで、いろんな所に昇りたがります^^; まだまだ、社員研修中!
プロフィール

ねこまねき

Author:ねこまねき
子供の頃から常に猫と生活、いつも猫がついてくるので「ねこまねき」。愛知県蒲郡市にある広告会社の猫専務と猫社員たちの日常を綴っています。
時々、野球の写真ものせてます。

使用カメラ
*Canon EOS 7D
*Canon EOS Kiss X2
*OLYMPUS mju1060
*携帯カメラ

カテゴリー
会員証
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
Twitter
★ランキング参加中
猫社員たちに応援クリックをお願いします。
banner2.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
ねこ缶風爪とぎ
「よんきち」さん宅の
おっちゃんがデザイン♪
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
コメントありがとう♪
お気に入り♪
月別アーカイブ
お買い物なら・・・
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ内検索
GUEST
このページのトップへ
