スポンサーサイト


レオンの体調

レオンの病名は多血症だというのはわかっていますが、
何故、肝臓の数値が高いのかはわかりません。
ネットでも色々調べていますが、よくわかりません。

今行っている近くの獣医さん以外で、市内でなるべく近くの獣医さんに
行ってみようかと思っています。

以前一度、自宅から1時間ほどの大きな動物病院(今、シロ君が行っている病院)に
連れて行ったことがあるのですが、(家族が連れて行きました)
その時、レオンは病院に着いたら全く動かなくなっていたそうです。
パッと見て、死んじゃったのかと思ったくらいだったそうです。
硬直していたらしいです。しかもうんピーとチッコにまみれて・・・^^;

その後、やや回復したので診察を受けたのですが
血液検査で肝臓の数値が高かったので病院に1泊し、
落ち着いてから再度検査をしたら、少し数値が下がっていたんです。

病院に行くこと自体がストレスで
肝臓の数値が上がってしまう子もいるらしいのです。
レオンはそれもあるようです・・・。

1泊して帰ってくるときも、10分もせずに
うんぴーは出ちゃうし、呼吸は速くなるしで帰りも大変でした。
私が抱っこして、大丈夫大丈夫とずっと言い続けていました。

レオンはかなり臆病で、車に乗せて30分もしないうちに
過呼吸になってしまう。もう・・・遠くの病院は行けません。


どの子もそうですが、出来る限りのことはしてあげたいと思っています
治る病気なら治してあげたい。
けど・・・レオンは臆病な子なので、なるべく静かに
そっと生活させてあげたいと言う気持ちもあるんですよね。

過呼吸になりながら、遠くの病院に連れて行っても
本当にそれでいいのかどうか・・・。
それこそ、寿命が縮んじゃうような気がする・・・。

どうよ!レオン!何か言いたいことある???

・・・・・


↓★ランキングに参加しています。
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとうございます。
コメントを残してくださる皆様いつもありがとうございます。
お返事する時間がありませんが、ありがたく読ませていただいてます。
とても励みになっています。




みなさんにご心配お掛けしてしまってすみません。
また、肝臓病や血液の病気について情報を頂き
本当にありがとうございます。

コメントの投稿

Private :

多血症ですか••私は初めて聞く病名です。
少し調べてみます。

確かに猫ちゃんによって病院は凄いストレスです。
我が家は太っちょもみーも凄いびびり猫でして、
特に太っちょは病院が何よりもストレスらしく、
昨年はワクチン注射で体調を崩し、
未だ健康診断に行けない状態です。主人は太っちょの性格を
良く分かっていて、病気でもないのに病院に連れて行く事に
大反対。(苦笑)ましてやレオンちゃんは過呼吸になるほど
車と病院が苦手ならば、そのまま静かにお家で療養の方が
良いですよね。方法は探せば色々ありますもの。

悩みますね。。。

確かに治療が必ず延命に繋がるとは限らない場合もありますね。。。
同じ病気でもいくつもの治療法を提案して、
メリット、デメリットを挙げてくれる獣医だと嬉しいです。

私もチャーチが病気の時には、
何が良いのか、これは負担になっていないか・・・
いつも答えが出ず、悩みました。
ただ同じ治療でも、通院ではなく、
自宅でもできるように工夫してくれたのはホントに助かりました。
レオン君もストレスがかからない方法が見つかると良いですね。

レオン君、
どうか穏やかな毎日を元気で過ごしてほしいです、

余計な事をいろいろとスミマセンでした。

そうですね、通院が、物凄くストレスになってしまうんですよね。。。病院の大小に関わらず、見立て、経験値の高いお医者様が、セカンドオピニオンになって下さるといいのですが。でも、数値だけの判断なら、その、血液検査の時も、物凄いストレスを感じていたでしょうから、その数値が絶対・・・ではないですよね??
普段の生活が、当たり前に、楽しそうに過ごせていたら・・・それでいいのかも??とも思います。

私も、無理な延命治療より、尊厳有る生活を!と、今、切に考えてるものですから。。。

どうぞ、レオン君の血液の状態が、重大な事にむすびつきませんように・・・。

そうでしたね。
レオン君は臆病ちゃんだったから、
病院に行くだけでも相当なストレスがかかるのでしたね。。。

こうなったらもう、
少しでも近くに肝臓等の病気に詳しいお医者さんがいる事を祈るばかりです。
その出会いでレオン君の体が楽になれるのなら、
そうしてあげたいですよね。

私も、治療は治療でも、苦痛ばかり伴う延命療法はどうなのかなぁって最近思うようになってきました。
その子らしく生きる事のできない治療が果たしてその子の為になるのか。。。とっても難しい問題だなと。

それはまぁ置いておいて、レオン君の体重、数値が安定しますように。

子犬たち全員、
こんなに早く新しい飼い主さんが見つかるなんて、
本当に良かったです。

ねこまねきさん、さりげなく結果だけを知らせてくれていますが、
新しい飼い主さんを探すにあって、
色々とご苦労があったのではないかと想像してます。
いつものことですが、ねこまねきさんご家族に感服してます。



「今の状態でよく頑張ってくれている・・」って、
色んなことを想像してしまいますね。

愛猫への愛情は人それぞれだと思うのですが、
私は、色んな病気の予防のためになにか苦痛を与えてしまうのは、
本末転倒のような気がしています。
(それでもワクチン接種だけはやっていますが・・)

例えば、愛猫が病気だったとしても、
猫にとっては、食事療法や投薬を続けて長生きすることよりも、
短くてもストレスや苦痛のない生活を送れることの方が幸せなんじゃないかな、
なんて思ってます。

とはいいつつも、私も愛猫に長生きして欲しいと思っていますし、
なんか病気になったら慌ててしまうと思います。

理想だけではなく、心から、自分目線ではなく猫目線で、
愛猫のことを考えれるようになりたいなと思ってます。

猫目線・・
猫はどこを見て、何を考えているんでしょうね。
私もやっぱり一度、猫になってみたいです。(^ー^* )

猫社員
レオン
●専務:レオン
2006年3月頃生まれ♂ Mix やや長毛のキジトラ、ワイドな顔と大きな目が自慢。かなりの慎重派。
ごはんの時は一緒にいないと食べられない程の甘えん坊。
好きな物-ささみ・納豆・ヨーグルト・プリン


チロル
●経理:チロル
1995年5月頃生まれ♀ Mix シャム系 しっかりしたお姉さん。怪我をする前までは、ふみふみや前転など得意技でみんなを和ませていた。今は、下半身が麻痺しているため寝ていることが多くなった。


クー
●教育係:クー
1996年6月生まれ♀ Mix 黒 ハスキーボイス 活発でいつも外に行きたがる。だっこが大好きな甘えん坊。特技は結構重い引き戸でも開けてしまうこと。新入社員の教育係を担当(?)


コロン
●警備隊長:コロン
2008年4月頃生まれ♀ Mix 多分黒 とにかく活発!爆弾娘と呼ばれています!その活発さを活かして明るい受付嬢を目指します。もっか研修中!→2009年3月より正社員になりました!
→2011年1月より受付嬢から警備隊長に!
頼もしい隊長の誕生です^^
嫌いな物-カラス・鯉のぼり


シロ
●広報部長:シロ(殿)
2009年11月6日事務所の裏に迷ってきた。♂ Mix 左右目の色が違うオッドアイ 迷ってきたとき真っ白だからシロ君と呼んでいた名前がそのまま定着。新入社員なのに態度はデカイ。その殿様的な態度から最近では「殿(との)」と呼ばれています。
2010年6月1日 地元CBCラジオから猫社員たちの取材をうけた時の対応をみて広報にピッタリと判明。早速辞令がおり部長に就任。
脂性で肩こり、若いんだか年寄りなのかますます不明。



kinako2012.jpg
●新入社員:きなこ
2011年秋頃 事務所の裏に迷ってきた。♀ Mix さび柄 2012年2月保護 里親さんを探しましたが、諸事情により同年3月社員に採用。おしゃべりで利発なお嬢ちゃん。よく食べ、よく遊び、よく寝る!! 時々おっさん^^;でもとっても気のいい子です。頼み事したら、何でも「いいよ」って聞いてくれそう〜^^


mana2013.jpg
●新入社員:マナ
2012年7月頃 突然 事務所の前に現れる!♂ Mix うし柄 保護して里親さんを見つけようとしたが、条件を厳しくしたら見つからなかったため、社員に採用。すっとしたしょう油顔系?女の子顔に似合わず、内弁慶でかんしゃく持ち?高いところが好きで、いろんな所に昇りたがります^^; まだまだ、社員研修中!
プロフィール

ねこまねき

Author:ねこまねき
子供の頃から常に猫と生活、いつも猫がついてくるので「ねこまねき」。愛知県蒲郡市にある広告会社の猫専務と猫社員たちの日常を綴っています。
時々、野球の写真ものせてます。

使用カメラ
*Canon EOS 7D
*Canon EOS Kiss X2
*OLYMPUS mju1060
*携帯カメラ

カテゴリー
会員証
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
Twitter
★ランキング参加中
猫社員たちに応援クリックをお願いします。
banner2.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
ねこ缶風爪とぎ
「よんきち」さん宅の
おっちゃんがデザイン♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとう♪
お気に入り♪
月別アーカイブ
お買い物なら・・・
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ内検索
GUEST
このページのトップへ
